人事データ活用推進(メンバー/エキスパート)

パーソルホールディングス株式会社

パーソルホールディングス株式会社

人事データ活用推進(メンバー/エキスパート)
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【売上約1兆円・従業員約5万人を有するホールディングスで、グループ全体のデータドリブンHRに関わることができます】

弊グループは、グループ会社約130社、従業員約5万人を有する人材グループです。今回募集する人事データ戦略室では、グループ全体のデータ活用の推進(データドリブンHR)をミッションに、人事データ活用に関わるさまざまな施策の企画・運用を行っています。

募集要項

仕事内容
具体的には、以下の業務があります。人事KPIの集計・レポーティングをメインにお任せし、将来的にはご志向を踏まえて他の業務にも携わっていただきます。

・各種人事KPIの集計および経営へのレポーティング報告(ヘッドカウント・人件費・ダイバーシティに関するモニタリング等)
・人事KPIを搭載したダッシュボードのグループ展開・運用・改善
・サーベイや各種アンケートデータを踏まえたグループ各社の課題分析、データ集計・レポーティング、解決策の提案
・人事データ活用プロジェクトの企画・運用
・グループ全体の人事データ活用力向上に向けたタレントトレーニングの企画・運用
・タレントマネジメントシステムのグループ統合・アップ―デートに向けたプロジェクトの企画・運用

■特徴:
・人事KPIの集計・レポーティングは、会社が人事データを活用していくうえでの基本的かつ非常に重要な活動です。会社全体の増員状況、人件費の推移、採用や退職率・社員の昇給率の変化などの重要指標をモニタリングしつつ、パーソルグループが人的資本経営を進めていくうえで必要な指標を新たに考え、集計し、経営に対し提言を行います。

■魅力:
・人事データ活用はグループ人事中計の柱となっており、会社としても重視しています。データドリブンHRの実現を通じて、経営への意思決定の品質向上に関わるやりがいがあります。

・人事データ活用が根付いている企業はあまり多くない中、パーソルグループでは『ADVANCED HR SHOWCASE』のポリシーのもと新しい取り組みも積極的に行っています。「HRテクノロジー大賞」でも複数回受賞しており、業界でも注目いただいています。
・リモートワークが中心で、はたらきやすい環境です。

■組織構成:
・人事データ戦略室は、室長含め7名で構成されています。データ分析、システムやデータの可視化などそれぞれの強みを活かしながら専門性高くはたらいており、中途入社の方も多く在籍しています。

■【参考】掲載記事:
・BUSINESS LEADERS SQUARE wisdom掲載記事:https://wisdom.nec.com/ja/feature/hrtechnology/2020032601/index.html

・人事を変えるテクノロジー掲載記事:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO48141390S9A800C1000000/
・第3回HRテクノロジーアナリティクス部門優秀賞受賞記事:https://www.hrpro.co.jp/hrtech_award2018.php
応募資格
■必須要件:以下いずれかの経験
・人事システムの企画・運用経験
・人事施策の企画・運用経験

■歓迎要件:
・幅広いステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを推進した経験
給与
月給 36万円 〜 55.7万円

月収:44万円 〜68万円
年収:670万円〜1100万円
※想定年収のため、スキルやご経験に応じて変動する可能性あり

職位によって手当・給与体系が異なります。
【エキスパートの場合】
※上記月収及び年収はエキスパート手当(裁量給)を含む
※昇給・昇格年1回、賞与年2回

【メンバーの場合】
※上記月収及び年収は月30時間分の想定残業手当を含む
※昇給・昇格年2回、賞与年2回、実働分の残業手当あり
雇用形態
正社員/期限の定めなし 試用期間:3ヵ月
勤務地
東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル

弊社では、社員が自律的に生産性高くはたらくことができるよう、オフィスワーク/リモートワークを選択できるようにしています。(リモートワーク率85%)
屋内受動喫煙対策
有/喫煙室あり
勤務時間
標準労働時間8時間(休憩60分)

【マネジメント】
管理監督者:始業9:00~終業18:00を目安とする。

【エキスパート】
企画業務型裁量労働制:始業9:00~終業18:00とし、労働者の決定に委ねる。
※一日のみなし労働時間9時間15分
※一部、裁量労働制適用対象外のケースあり
【エキスパート(IT・DX職種)】
専門業務型裁量労働制 :始業9:00~終業18:00とし、労働者の決定に委ねる。
※一日のみなし労働時間9時間15分
※一部、裁量労働制適用対象外のケースあり

【メンバー】
マンスリーフレックス制:標準始業9:00~標準終業18:00とする。
※コアタイム:10:00~15:00
※フレキシブルタイム:7:00~10:00、15:00~22:00
休日 / 休暇
完全週休2日制(土日祝日)
※年間休日:123日
※年次有給休暇:10~20日
※休暇:年末年始休暇、夏季休暇、その他特別休暇
待遇 / 福利厚生
健康保険有、厚生年金有、雇用保険有、労災保険有

通勤手当:交通費は往復最大2,000円/日まで実費支給(定期代の支給無)
リモートワーク手当:入社初月15,000円支給、毎月4,000円支給
※出向の場合は出向先に基づく
企業型確定拠出年金制度有

【福利厚生】
総合福祉団体定期保険、医療保険(いずれも会社負担にて加入)
団体扱い保険(生命保険)
関東ITソフトウェア健康保険組合 加入
財形貯蓄、従業員持株会
マザーネットなどの育児サポート

【その他】
複業制度
グループ内の異動・登用制度、インターンシップ制度
育児休業制度、介護休業制度
育児時短勤務制度(最長中学校入学まで)
選考プロセス
【面接回数】2回
書類選考→1次面接→最終面接→オファー面談

※状況に応じて選考回数が変更となることがあります。
※ご経歴のみならず組織適合性やスタンスを重要視しています。適性に応じてパーソルグループの別ポジションを打診させて頂く事もございます。
受付担当
採用担当
面接地
東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル
企業の特徴
「はたらいて、笑おう。」というグループビジョンの下、「テンプスタッフ」「doda」といった人材サービスを中心に、はたらく人の多様な未来を支援するためのサービスを展開しているパーソルグループ。SBU(Strategic Business Unit)とFU(Function Unit)からなる経営体制で運営をしています。
当社はそのホールディングスとして約140社のグループ会社における経営計画・管理並びにそれに付帯する業務を行っています。具体的にはグループ全体の人事、財務、IT、経営戦略、サステナビリティ、広報、法務、監査、営業、総務FMなどの機能があります。

パーソルホールディングスは、連結売上高約1.2兆円、従業員約7万人を有し(※2023年6月現在)、高い業績、市場評価、成長性からJPX400構成銘柄にも選定されています。高い成長性と安定した財務基盤のもと、グループ全体の経営をリードする存在として、やりがいのある影響力の大きな業務に携わることができます。また、中期経営計画2026、その先の2030年を見据えて"はたらくWell-being”創造カンパニーを目指しており、グループ全体の強化を行っている変革期です。新しい施策にも積極的に取り組んでいるため、裁量を持ちながらチャレンジングな経験を積むことができる環境です。

会社概要

事業概要 労働者派遣事業・有料職業紹介事業等の事業を行うグループ会社の経営計画・管理並びにそれに付帯する業務
所在地 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル
設立 2008/10/1
代表者 代表取締役社長 CEO 和田 孝雄
従業員数
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