よくある質問

MS Careerにご登録を考えている転職希望者様へ


Q.MS Careerはどんなサービスですか?
A.管理部門・士業に専門特化した転職支援・仕事探しの総合サービスです。
ご登録いただくと、以下のサービスをまとめてご利用いただけます。
必要なサービスを選んでご利用いただくことも可能です。

●MS Agent(当社の人材紹介サービス)
管理部門・士業に精通した当社MS-Japanの転職コンサルタントが、あなたの転職活動を全面的にサポートします。
詳細はこちら

●求人検索・応募
当サイトに掲載されている企業の直接募集求人、及び転職エージェント(人材紹介会社)が取扱う非公開求人の検索・応募が可能です。
詳細はこちら
※転職エージェント…当社専属のMS Agentに加えて、当社が認定した「提携エージェント」が含まれます。

●スカウト
あなたの経歴に興味を持った「企業」及び「転職エージェント(人材紹介会社)」からスカウト(求人提案のメッセージ)が届きます。
詳細はこちら
※転職エージェント…当社専属のMS Agentに加えて、当社が認定した「提携エージェント」が含まれます。
Q.管理部門・士業とは具体的にどのような職種・資格を対象としていますか?
A.当社が専門的にご支援している職域は以下の通りです。

●一般企業・金融機関の管理部門・役員
・経理、財務、人事、総務、法務、経営企画、内部監査、広報、IR、マーケティング、購買、秘書、オフィスワーク、金融ミドルなど
・CFO、CLO、CHRO、社外取締役、常勤・非常勤監査役など

●専門ファームの所員
監査法人、税理士法人、会計事務所、法律事務所、弁護士事務所、社会保険労務士事務所、司法書士事務所の有資格者及び事務員

●資格
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士、中小企業診断士、日商簿記検定資格者、法科大学院卒業生(ローススクール卒業生)など
Q.MS Careerのサービスは全て無料というのは本当ですか?
A.本当です。
求職者の方から手数料をいただくサービスはございません。
登録いただければ、あなたに必要なサービスを全てご利用いただけます。
Q.MS Careerの利用には、登録が必要ですか?
A.ログインしてマイページでプロフィールの変更が可能です。
マイページへのログインはこちら
Q.MS Careerに登録するとどのような機能が使えますか?
A.当社が提供する転職関連の各種サービスを全てご利用いただけます。
また、ご登録者様専用の「マイページ」を、開設致します。マイページでは、転職活動全般の管理が行えます。
Q.会員登録が完了できません
A.必須項目の入力漏れ、又は入力内容の不備がある可能性がございます。ご確認ください。
解決できない場合は、大変お手数でございますが、サポートまでお問合せいただきますようお願いします。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問合せをご希望の場合は、以下にご連絡ください。
0120-217-717
Q.ユーザーID、パスワードを忘れてしまいました
A.ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きをお願いします。
Q.パスワード再発行手続きをしたのですがメールが届きません
A.迷惑メール等に振り分けられていないかご確認ください。受信設定をしている場合は<@jmsc.co.jp>のドメイン登録をお願いいたします。
状況により、パスワード再設定用メールが届くまでに多少の時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
Q.MS Careerの登録を解除(退会)しているのですが、再度利用は可能でしょうか?
A.可能です。登録解除(退会)している場合、大変お手数ですが再度登録手続きを行っていただく必要がございます。登録はこちら
サービスの利用停止のみで、登録解除(退会)をしていない場合は、マイページにログインいただき、設定を変更いただくことで利用再開いただくことが可能です。マイページへのログインはこちら。
Q.マイページとは何ですか?
A.MS Careerに登録いただいた方、一人一人に開設される個人用の会員ページです。
利用サービスの登録・解除、プロフィールや希望条件の登録、求人への応募・進捗管理、通知メール・メルマガの設定など、MS Careerの各種サービスや機能の利用・設定をマイページで行っていただきます。
Q.マイページにはどのような機能がありますか?
A.以下のような機能で、あなたの転職活動全般をサポート致します。
・掲載求人の検索・応募・問合せ(エントリー)
・企業や転職エージェントからのスカウト求人の閲覧・応募
・MS Agent(当社の人材紹介サービス)からの紹介求人の閲覧・応募
・各求人の選考状況の確認・進捗管理
・web履歴書・登録情報設定
 ご登録いただいている基本情報、職務経歴等の編集ができます。
Q.企業に応募する際の履歴書、職務経歴書は預かってもらえますか?
A.マイページへログインしていただき、プロフィールのレジュメアップロードよりファイルをアップロードしてください。
マイページをご利用されていない方は、メールにて送付ください。
マイページよくある質問
Q.ログインIDの変更方法について教えてください
A.マイページにログインしていただき、「登録情報設定」から「会員情報編集」にお進みいただくと「メールアドレス(ログインID)」の変更を行うことが可能です。
登録情報設定はこちら
Q.ログインIDを忘れてしまいました、どうすればよいですか?
A.お電話、もしくはお問合せフォームより、ログインIDを忘れてしまった旨をご連絡ください。
ご本人様確認の上、登録済みのmailアドレス宛てにID再発行のご連絡をさせていただきます。
Q.パスワードの変更方法について教えてください
A.マイページのログイン前画面にて、ログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再発行の手続きをしてください。
Q.パスワードを忘れてしまいました、どうすればよいですか?
A.マイページのログイン前画面にて、ログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再発行の手続きをしてください。
Q.プロフィールや経歴、希望条件など登録情報の変更方法を教えてください
A.マイページにログインしていただき、「Web履歴書」におすすみいただくと、各種登録情報の変更が可能です。
Web履歴書はこちら
Q.職務経歴書や履歴書のファイルをアップロードしようとするとエラーが出てアップできません
A.以下の2つをご確認ください。

1.ファイルの種類をご確認ください。
アップロードできるファイルは、エクセル( xls、xlsx)ワード(doc、docx)、pdf 、gif、jpeg、jpgです。

2、全ファイルの合計サイズが8MBを超えている場合アップロードできません。
アップロードされているファイルを削除してから再度お試しください。
Q.取扱い求人のエリア・勤務地に制限はありますか?
A.直接募集の求人は日本全国の求人を取り扱っています。MS Agent(当社の人材紹介サービス)は、事業所がある東京・横浜・名古屋・大阪の近辺の求人を多く取り使っています。
Q.年齢制限はありますか?
A.年齢制限はございません。
しかし、ご年齢やご経歴、ご志向等により求人のご紹介にお時間がかかる場合や、ご紹介が難しい場合もございますので、ご了承頂ければと思います。
Q. サービスを受けられる期間に制限はありますか?
A.期間の制限はございません。
登録解除のお申し出を受けない限り、サービスを活用頂けます。
Q.サービス利用開始からどのくらいで紹介してもらえますか?
また、どのくらいで転職先が決まりますか?
A.ご年齢やご経験、ご志向等、市場動向により異なります。 ご紹介にお時間がかかる場合や、ご紹介が難しい場合もございますので、ご了承頂ければと思います。
Q.今すぐの転職は考えていないのですが、今後の転職活動のために情報収集をかねた登録や相談はできますか?
A.可能です。中長期的なキャリア相談や情報収集もご支援しております。
転職活動は、事前準備が重要と考えています。
Q.Webサイトに掲載されている求人は、全て企業の直接募集求人ですか?
A.いいえ。 MS Careerには、企業に直接募集をしている「直接応募求人」に加えて、企業から依頼を受けた転職エージェント(人材紹介会社)が取り扱う「エージェント求人」があります。
Q.Webサイトに掲載されている求人に申し込むと、直接応募先への応募となるのですか?
A.企業が直接募集を受け付けている「直接応募求人」は、応募ボタンを押すことで応募手続きが完了し、あなたの応募情報を企業が閲覧でき、書類選考が行われます。
転職エージェント(※)が掲載している「エージェント求人」は、応募ボタンを押すと転職エージェントが、あなたの応募情報を閲覧し、求人企業の募集要件と合致する場合、改めてあなたに求人詳細の紹介が届きます。
求人詳細を確認し、正式に応募を希望するか否かの判断してください。応募を希望する場合は、当該求人を取り扱っている転職エージェント(※)に、応募希望の旨をご連絡ください。
※転職エージェント…当社専属のMS Agentに加えて、当社が認定した「提携エージェント」が含まれます。
Q.求人はいつ更新されますか?定期更新はありますか?
A.求人案件は発生次第、随時掲載致します。
Q.「直接応募求人」と「エージェント求人」を見分ける方法はありますか?
A.求人検索をしていただた際に表示される「求人一覧」や「求人詳細」に、「エージェント求人」と記載があるものは、エージェント(人材紹介会社)を経由して応募いただく求人です。
特に記載がないものは、直接企業に応募いただく求人です。
Q.「直接応募求人」と「エージェント求人」の違いは何ですか?
A.「直接応募求人」は、企業の採用担当者と直接やり取りをしていただく求人です。選考結果の連絡や面接日程調整などを直接やり取りしていただきます。
「エージェント求人」は、エージェント(人材紹介会社)の担当者が、あなたと企業の間を取り持つために仲介します。そのため、面接以外で応募企業と直接連絡を取る必要はありません。
Q.応募した企業は、どこまでの情報を閲覧できるのですか?
A.応募時に入力された項目が開示されます。
Q.応募後、企業から連絡がありません
A.企業によって異なりますが、書類選考期間の目安は1週間~10日程度になります。
なお、「話を聞きたい」は面談を確約するものではなく、企業様が面談可能な場合の返信がくるものとなっております。
企業様の選考状況によっては返信がない場合もありますので、その際はご了承くださいませ。
選考状況が気になる場合は、MS Career事務局(mscareer-sup@jmsc.co.jp)宛てにお問い合わせください。
MS Agentや提携エージェントなど、エージェント(人材紹介会社)を経由して応募した場合は、当該エージェントの担当者にお問合せください。
Q.書類審査を通過した場合、いつまでに返信した方が良いですか?
A.なるべく当日中の返信をおすすめしております。
回答に時間がかかる場合は、その旨返信することをおすすめします。
Q.選考を辞退するにはどうすれば良いのですか?
A.応募企業に直接ご連絡ください。マイページのメッセージから連絡があった場合は、マイページ内の「選考状況を見る」から返信可能です。
Q.急用で、当日に面接をキャンセルする場合、どこに連絡すれば良いですか?
A.直接応募か、エージェント経由での応募かで、対応が異なります。
【直接応募の場合】
マイページ内の「選考状況を見る」から返信してください。
企業の担当者様のお電話番号がわかる場合、直接お電話でもご連絡をすることが好ましいです。
【エージェント経由の応募の場合】
エージェントの担当者に連絡をしてください。
繋がらない場合、企業に直接連絡を入れてください。
Q.企業の応募時に提出した各種資料を返却してもらうことはできますか?
A.マイページにアップロードされておりますので、直接ダウンロードしてください。
マイページにアップロードいただいたもの以外は、保管しておりませんのでご了承ください。
マイページをご利用でない場合は、弊社までご連絡ください。
Q.「スカウト」とは何ですか?
A.あなたの経歴に興味を持った「企業」や「MS Agent」、「提携エージェント」などのエージェント(人材紹介会社)から、面接や求人への応募を提案するスカウトメールが届きます。
スカウトの内容に興味があれば、応募してください。なお、応募をするまでは、あなたの個人情報が企業に開示されることはありません。
Q.「スカウト」を利用するにはどうしたら良いですか?
A.マイページからスカウト機能を「オン」にする設定をしてください。 その際に、スカウトを受けたくない企業があれば、「ブロック設定」を行ってください。除外設定した企業からは、あなたを検索することができなくなります。
Q.「スカウト」を利用すると登録情報が全て見られてしまいますか?個人情報を開示せずに利用できますか?
A.「スカウト」利用をオンにしても、全ての情報が見られるわけではありませんのでご安心ください。
Web履歴書に登録いただいた項目のうち、個人が特定される以下の情報は開示されません。
・氏名
・住所
・メールアドレス
・電話番号
・沿線

上記以外の情報を企業が閲覧し、あなたに興味を持った企業やエージェントがスカウトメッセージを送付します。
受け取ったスカウト内容に興味があり、応募手続きをした場合、応募を行った求人企業やエージェントにだけ、上記の個人情報や履歴書・職務経歴書が開示されます。
尚、自由記述欄は開示される個所がございますので、個人が特定される情報の記載は控えていただくことをお勧めしております。
Q.現在の勤務先や関連会社・取引先からは、検索・閲覧されないようにできますか?
A.「ブロック設定」をすることで可能です。
マイページの「ブロック設定」で、検索・閲覧を避けたい企業を登録してください。スカウトサービスを利用する際は、最初にブロック設定を行うことをお勧めしています。
Q.スカウトが届きました。どうしたらいいですか?
A.マイページの「スカウトメッセージ」で、企業や提携エージェントからのメッセージ・求人詳細を確認してください。
応募する場合は求人詳細の応募から応募手続きをしてください。応募しない場合は、「興味なし」を押下、もしくは、回答は不要です。
Q.以前、応募した求人情報に対するスカウトが送られてきたのですが、なぜですか?
A.企業がスカウトする際に確認できる情報にあなたの氏名などの個人情報は含まれません。
そのため、以前応募した企業や求人からスカウトが届くことがあります。
スカウトはあなたに興味を持った企業からの連絡なので、改めて応募の可否を検討してみてはいかがでしょうか。
Q.転職エージェント(人材紹介)とはどのようなサービスですか?
A.転職エージェントや人材紹介会社は、厚生労働大臣の許可を受け、職業紹介を行う会社です。正式名称は、「有料職業紹介事業者」と言います。
転職を検討している方と採用を考えている企業の間に立って、転職成功を支援するサービスを提供します。
Q.人材派遣会社と人材紹介会社の違いは何ですか?
A.人材派遣会社は、厚生労働大臣から許可を得た「労働者派遣事業」を行う会社のことです。雇用契約を人材派遣会社(派遣元)と労働者が結ぶ点に、人材紹介会社との違いがあります。人材派遣会社は、業務を委託された企業に、労働者を派遣します。派遣社員は、派遣先企業の指揮命令のもと業務を遂行します。
一方で、人材紹介会社は、主に正社員として転職を希望している求職者と中途採用を希望している企業を仲介する直接雇用を目的としたサービスです。
Q.人材派遣も行っていますか?
A.現在、人材派遣のサービスは行っていません。
Q.MS Agent(当社の人材紹介サービス)の転職サポートとはどのようなものですか?
A.ご希望やご経歴に添って求人を紹介致しますので、効率的に転職活動を進めることができます。
また、応募の段階でご自身のセールスポイントを当社からお伝えし、面接が進んだ過程においても不安材料等がある場合に良き相談相手となります。
給与・条件・入社日など様々な交渉まで当社で行いますので、個人ではなかなか切り出しにくい条件等においても効果的な交渉が可能です。
また、公募などでは知り得ない様々な情報や、公にされていない求人条件等も入手する事が出来ます。
Q.提携エージェントとは何ですか?
A.MS-Japanが認定した 管理 部門・士業の転職支援に力を入れている提携先の転職エージェント(人材紹介会社)です。
Q.提携エージェントを利用するメリットはなんですか?
A.提携エージェントとは、MS-Japan認定のエージェント(人材紹介会社)です。
管理部門・士業の転職支援に力を入れており、MS Careerでは取り扱っていない求人を保有する可能性もあるので、より幅広く情報収集をしたい場合は積極的にご利用ください。
Q.提携エージェントを利用するまでの流れを教えてください。
A.MS Careerに登録し「エージェントスカウト」利用を選択ください。情報を入力するだけで、あとはスカウトが来るのを待つだけです。提携エージェントからのスカウトに興味があれば返信して、当該エージェントの紹介フローに従ってご紹介案件を受け取ります。経験業務等の入力が詳細であればあるほど、よりマッチした求人を受け取ることができます。 ※別途、提携エージェントサービスへの同意が必要となります。
Q.転職活動全般について相談したいのですが、どうすればよいですか?
A.MS Careerに登録いただき、サービス選択の際に「MS Agent(当社の転職エージェント)」の利用をご選択ください。
登録担当から登録手続き完了の旨、ご連絡を差し上げますので、キャリアカウンセリングを希望している旨をご連絡ください。
MS Careerの登録手続きが完了していない場合、直ぐにキャリアカウンセリングをお受けできない可能性がございます。
Q.「キャリアカウンセリング(面談)」とは何ですか?
A.管理部門・士業に精通した当社のキャリアアドバイザーが、あなたの転職やキャリアについて相談をお受けします。
転職活動に当たって、キャリアの棚卸やアピールポイントの洗い出し、希望条件の整理、市場動向についての情報提供などをさせていただき、今後、ご紹介する求人について方向性を定めさせていただきます。
直ぐに転職をしない方の中長期的なキャリア相談についてもご対応しておりますので、あなたのご状況に合わせてご相談ください。
Q.面接が不安なのですが、面接対策や模擬面接などしてもらえますか?
A.可能です。ご状況に応じて、どのような対策が良いかを含めてご提案させていただきます。
「MS Agent」の利用をオンにしていただき、キャリアアドバイザーに相談を希望している旨をご連絡ください。
ご連絡の際に、面接対策や模擬面接をご希望の旨、お知らせください。
Q.面談を受けたいのですが、オフィスを訪問できないので、オンラインや電話での面談は可能ですか?
A.可能です。
Q.面談を受けたいのですが、平日にオフィスを訪問することができません。土日など対応頂けるのでしょうか?
A.土曜日は対応可能です。基本、日曜日・祝日(年末年始)が休業日となります。
ただし、ゴールデンウィークやお盆は対応しております。
Q.推奨環境について教えてください
A.推奨環境は下記となります。
■Windowsをお使いの場合
・Google Chrome
・Microsoft Edge
■Macintoshをお使いの場合
・Google Chrome
Q.【特典付】転職決定者アンケート~Amazonギフト券1万円相当プレゼントキャンペーン~について知りたい
A.MS Careerの以下のサービスを通じて、転職先が決定した方向けにアンケートを行っています。
アンケートにご回答いただきますとAmazonギフト券1万円相当をプレゼント致します。
●企業の直接募集求人に応募して、当該企業に入社が決まった方
●提携エージェントに登録して、当該エージェントの紹介で入社が決まった方

詳しくは「転職先が決定された皆様へ」をご確認ください。
※MS Agent経由で転職先が決まった方は、特典対象外のアンケートです。予めご了承ください。
Q.会員規約を確認したいのですが?
A.以下よりご確認ください。
会員規約はこちら
Q.登録した個人情報はどのように扱われますか?
A.ご登録頂いた情報は、ご紹介企業様に推薦する場合以外に、一切外部へ漏れる事はありません。秘密厳守を徹底しておりますので、ご安心下さい。
また、当社は2002年7月、財団法人日本情報処理開発協会により個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与される「プライバシーマーク」の使用許諾事業者に認定されました。
プライバシーポリシーに関しては以下をご覧ください。
プライバシーポリシーはこちら
Q.よくある質問(FAQ)で解決できない場合は
A.直接メールでお問い合わせください。
【宛先メールアドレス】
mscareer-sup@jmsc.co.jp
上記アドレスをクリックするとメールフォームが立ち上がります。
Q.登録時から日数がだいぶ経っていますが、まだ登録状態にあるのでしょうか?
A.基本的には、ご本人から登録解除のお申し出がない限り、登録状態に変更はありません 。
尚、当社サービスで転職が決定した方については、一旦、サービスを停止させていただいておりますが、登録情報は残っております。
活動再開の際は、直ぐにご利用可能です。
Q.業務の都合で転職可能時期が延びてしまいました。保留状態にすることは可能ですか?
A.可能です。マイページへログイン頂き、転職サポートサービスを停止してください。
マイページへのログインはこちら
Q.MS Career(MS Agentを含む)の利用を辞めたい(退会したい)。
A.MS Career(MS Agentを含む)のマイページよりご自身でお手続きいただくようにお願いしております。下記にて手続き方法をご記載しておりますのでご参照ください。
なお、以下の場合は退会ではなく、サービス利用を停止いただくことをお勧めしております。
・一時的に転職活動を休止する場合
・定期的にキャリアの棚卸やキャリア相談を受けたい場合
・次回の転職活動時に過去の履歴を振り返りたい場合

■サービス利用停止の方法
転職マイページにログインいただき、右上のメニューから「登録情報設定」をクリックしてください。
移動したページで以下2つの設定変更をお願いします。

1.サービス利用状況の変更
利用しないサービスを全て「利用停止」に変更ください。

2.メール通知設定の変更
不要なメール通知を「利用停止」に変更ください。
ご活動休止中でも、求人動向や市場価値を知りたい場合は「転職サポートメール」などは停止せずにご利用し続けていただくことが可能です。

■MS Careerから退会のお手続き
退会とは、MS Careerの全てのサービスの利用を辞めて、登録情報や活動履歴などを全て抹消することさします。
退会された場合、登録した情報が全て削除されます。再度ご利用いただく場合には全ての情報を再登録いただく必要があります。
一度削除された登録情報は復活できませんので、あらかじめご了承ください。
なお、MS Career以外のMS-Japanの各種サービス(Manegy、社外取締役・非常勤監査役スカウトサービスなど)の退会は、各サービスのマイページにてご対応ください。
MS Careerの退会ページはこちら
※ログインしてから上記文言をクリックしてください。
Q.登録解除した後、個人情報はどうなりますか?
A.責任を持って削除処理を致しますので、ご安心ください。
当社は2002年7月、財団法人日本情報処理開発協会により個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与される「プライバシーマーク」の使用許諾事業者に認定されています。
プライバシーポリシーに関しては以下をご覧ください。
プライバシーポリシーはこちら


採用をお考えの企業様へ


Q.MS Careerとはどのようなサービスですか?
A.管理部門・士業に専門特化した採用支援の総合サービスです。
以下のサービスをご提供しておりますので、必要なサービスを選んでご利用いただくことが可能です。

●MS Agent(人材紹介サービス)
管理部門・士業に精通した当社MS-Japanの採用コンサルタントが、貴社の採用活動を全面的にサポートします。 詳細はこちら
採用対象者の選定、求人表作成の助言・支援、候補者の応募獲得・推薦、面接日程調整、面接前後の助言・応募者フォロー、採用条件の交渉支援などを、貴社担当の採用コンサルタントがご支援致します。

●ダイレクトリクルーティングサービス
MS Careerのサイト上に貴社の求人をご掲載いただけます。また、スカウトサービス利用中の登録者データベースを検索・閲覧してスカウトメッセージを送ることができます。
貴社が求める人材に直接アプローチしていただくことが可能です。
Q.管理部門・士業とは具体的にどのような職域の人材を採用できますか?
A.当社が専門的にご支援している職域は以下の通りです。

●一般企業・金融機関の管理部門・役員
・経理、財務、人事、総務、法務、経営企画、内部監査、広報、IR、マーケティング、購買、秘書、オフィスワーク、金融ミドルなど
・CFO、CLO、CHRO、社外取締役、常勤・非常勤監査役など

●専門ファームの所員
監査法人、税理士法人、会計事務所、法律事務所、弁護士事務所、社会保険労務士事務所、司法書士事務所の有資格者及び事務員

●資格
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士、中小企業診断士、日商簿記検定資格者、法科大学院卒業生(ローススクール卒業生)など
Q.求人依頼の申し込み方法は?
A.Webサイトの問合せフォーム、又はお電話にて承っておいります。

■Webサイト
以下の求人依頼・お申し込みフォームからお申し込みをお願いいたします。
お問合せフォームはこちら

■お電話
お近くの事業所まで、直接求人紹介の依頼をしたいとお伝えください。
東京本社 03-3239-7373
横浜支社 045-287-8080
名古屋支社 052-551-1125
大阪支社 06-6292-5838
Q.MS Agent(人材紹介)とダイレクトリクルーティングの併用はできますか?
A.可能です。
貴社の募集状況、採用戦略によって、最適なサービスを併用又は使いわけていただけます。
どのサービスを利用するべきかを含めてご相談可能ですので、まずはお問合せください。
以下はあくまで一例ですが、各サービスの利用を推奨ケースをご紹介しています。

■併用をお勧めするケース
・採用成功の可能性を広げたい、より多くの候補から応募を募りたい場合
・緊急度が高いので急ぎ採用したい場合 など

■MS Agentをお勧めするケース
・秘匿性の高いポジションなので、非公開で人材募集をする場合
・応募獲得や面接日程調整など選考管理、応募者フォローを任せたい場合 など

■ダイレクトリクルーティングをお勧めするケース
・採用コストを抑えたい場合
・エージェント(人材紹介)の推薦を待つのではなく、直接候補者を探したい場合 など
Q.MS Agentに求人を依頼してからの流れを教えてください。
A.担当コンサルタントが求人内容を徹底して把握し、求人ニーズに合う方をサーチ致します。
応募者にしっかりと応募意思を確認した段階で候補者の方の応募書類をお送りします。
書類選考後、ご興味をお持ち頂いた方の面接日程を調整致します。面接当日は、直接お話しいただきます。
納得のいく選考をして頂いた上で採用を決定された場合は内定通知の書面を作成・提示をお願いします。
最終的に、応募者の方の入社意志の確認までをご支援させていただきます。
応募者が入社承諾するまでは、当社が仲介させていただきます。入社承諾後は、直接ご連絡を取っていただくことが可能です。
Q.ダイレクトリクルーティングに求人を依頼してからの流れを教えてください。
A.お申込書をいただくとサービス利用のためのIDと貴社専用の企業様ページを開設させていただきます。企業様ページでは、求人・応募者管理ができます。
求人掲載に必要な情報をご入力いただき、入稿いただきますと求人掲載がスタートします。また、スカウト用のデータベースを検索・閲覧して、スカウトメッセージの送付ができるようになります。
選考管理や応募者とのメッセージのやり取りも、企業様ページで行っていただくことができます。